eclair.blogとは?

eclair.blogとは?

eclair.blogでは、「プログラミング学習者が、なるべく多くの動くプログラムに触れることで、動く喜びを味わってもらいたい」と思っています。それをきっかけにプログラミングってすげえ!面白い!便利!と思って好きなってもらえたら嬉しいです。そして、このプログラムがどういう仕組みで、なぜ役に立つのか?というところに疑問にもってもらえると、より深いところに興味をもって学習が深まると思います。

また、現役のプログラマにも便利で学びになるようなコンテンツを発信しています。

  • プログラミングの仕事や学習中にであうエラーの意味と解決策
  • プログラミングの仕事を効率よく進めるスニペット
  • プログラミングの仕事の品質を高めるチェックリスト

いつもここのサイトに来れば、「楽しく、効率的に、品質高く、開発ができる記事があるぞ」と思ってもらえるように、執筆をしていきます。また、情報が古くならないように加筆・修正をして品質の高い記事を書き続けていけたらと思っています。