運営者情報

運営者情報

屋号・商号eclair(エクレア)
運営責任者瀬田雄登
創業年月日2017年01月01日
事業内容ウェブ制作・システム開発業
メールアドレス公式ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡お願いいたします。
公式ホームページhttps://eclair.company

eclairのはじまり

eclairはプログラミング学習者向けの勉強会からスタートしました。プログラミング学習を終えても、実際に仕事を獲得するのが難しいといった方の課題を解決したいと思ったのがきっかけです。

当時はプログラミングスクールというものが流行り始めた時期で「フリーランスになろう」や「起業できる」ということを謳い文句にして、多くの学生がエンジニアに憧れ、学び始める人が増え始めた時期でもありました。

ただ、独立を目指そうとスクールに通いだした大学生の思いとは裏腹に、語学留学をしたからといって実際に英語が話せるわけではないのと同様に、実際のスクールでは簡単なプログラムを書くところまでは体験できても、実際に独立するには程遠いカリキュラムしか当時は学べなかったのです。eclairの勉強会では、そういったプログラミングスクールの「フリーランス」「独立」という謳い文句に誘われたものの実際に独立できずモヤモヤした気持ちを抱えた学生 を中心に、実際に僕自分がフリーランスとして試行錯誤しながら仕事を獲得してきた経験を勉強会で共有したり、大手IT企業の新規事業責任者の方に事業の立ち上げ方法を講演してもらったりしながら、「仕事のリアリティ」を学ぶ機会を提供していました。