Laravelのおすすめニュースメディア&学習サイト

phpフレームワーク「laravel」

全てのLaravelの開発者や学習者に向けておすすめしたいニュースメディアと学習サイトを紹介しています。

ニュースサイト

Laravel News

Laravelの最新リリース情報、Laravel関連のサービスやパッケージの紹介をしているメディアです。Laravelの解説記事もあがっています。定期的にサイトを見に行く習慣をつけると最新のLaravelの動向をキャッチアップできます。

ドキュメント関連

readouble.com

日本語でLaravelの公式ドキュメントが読めるサイトです。 学習時はまずはここのサイトのドキュメントを確認する癖をつけましょう。また、各バージョンごとにドキュメントが用意されていますので、自分の開発しているLaravelのバージョンを確認してからドキュメントを読みましょう。Laravelのバージョンを確認する方法は「Laravelのバージョンを確認する方法4選」で紹介しています。

Laravelの公式APIドキュメント

APIの仕様を調べるときはここが便利です。プログラミングのAPIドキュメントの読み方を習得した人でないと読み解くのが難しいと思いますので、初学者はこれを読めるように「オブジェクト指向」や「公式ドキュメント」の読み方などを検索して勉強しておくと良いと思います。

PHPマニュアル(日本語)

PHPの日本語ドキュメントです。LaravelはPHPのフレームワークですので、Laravel本体のソースコードを確認する際や、PHPの言語仕様を確認する時はこちらのサイトを確認するようにしましょう。Traitって何だっけ?Interfaceって何だっけ?などのPHPに関する情報はLaravelのドキュメントに載っていないので注意です。

Laravel Artisan Cheatsheet

artisanコマンドのチートシートです。

学習サイト

CONSOLE DOT LOG

具体的なユースケースを元にLaravelのサンプルコードと解説をしてくれているサイトです。筆者自身、かなりここのメディアで勉強させてもらっています。LINE連携だとかCSVエクスポートの件だとか数えきれないくらいお世話になりました。本当にありがとうございます。。。

REFFECT(アールエフェクト)

プログラミング初心者向けのLaravel解説記事が数多く掲載されているサイトです。取り扱われているトピックも多く、Laravel学習者の方であれば何かと検索をしていていると出会うサイトではないかと思います。こちらも、今までたくさんお世話になっています。ありがとうございます。。。

Laravel学習帳

こちらも初学者におすすめのLaravel学習サイトです。記事のラインナップが充実しており、環境構築など初心者がつまづきやすいところも細かく解説されています。

動画学習サイト

ドットインストール(有料)

動画教材で実際に動くコードを書きながら学習できます。Laravelの動画は、月額1,080円(税込)のプレミアム会員限定の教材になっています。(2022年6月現在)