【作業効率UP!】開発時によく使うChromeショートカットキー(windows版)

GoogleChromeのショートカットキー

開発時によく使うChromeのショートカットキー(Windows版)をご紹介します。毎日頻繁に使う操作なので、開発効率が格段にアップします。ぜひ、参考にしてください。

基本操作

ファイルを開く ( Ctrl + T

新規でタブを開くには Ctrl + T を押します。
ちなみに、タブを閉じる時はです。

タブを移動する

タブを移動するには、 Ctrl + 数字 を押します。

Ctrl + tab (+shift) でもタブを前後させることができます。こちらは小指と薬指を使うので操作しにくいかも?

アドレスバーに移動する

アドレスバーに移動するには Ctrl + L を押します。
意外と知らない人が多いですが、マウスを使わなくて検索ができるようになるのでしっかり覚えておきましょう。

開発でよく使う操作

ファイルを開く

ファイルを開くには Ctrl + O + ファイルを選択 を押します。
HTMLファイルやPDFファイルなどを開く時にはこのコマンドですね。

デベロッパーツール(検証)を開く

デベロッパーツール(検証)を開くには F12 を押します。

キャッシュを削除してリロードする

キャッシュを削除してリロード(ハード再読み込み)するには、 Ctrl + R or F5 を押します。

シークレットモードで開く

新しいウィンドウをシークレット モードで開くには、 Ctrl + shift + Nを押します。

地味だけど何かと覚えておくと便利な操作

ページ移動操作も覚えておくと何かと便利です。

進む・戻る

ブラウザの進む・戻るを使うにはAlt + ← / →(右矢印 または 左矢印)を押します。

ページの最下部・最上部に移動する

開いているページの最下部・最上部に移動するにはEnd / Homeを押します。

1画面分のスクロールをしたい場合はスペースキー(space)を押します。shiftを合わせて使うと1画面分戻れます。

リンクを新しいタブで開く

リンクを新しいタブで開くには、 Ctrl + N をクリックすることで実現できます。

印刷する

表示しているページを印刷するには Ctrl + P を押します。

まとめ

以下にこの記事で紹介したショートカットキーを表にまとめておきます。活用してください。

操作内容コマンド
タブを開くCtrl + T
タブを移動するCtrl + 数字
アドレスバーに移動するCtrl + L
ファイルを開くCtrl + O +ファイルを選択
デベロッパーツール(検証)を開くF12
キャッシュを削除してリロードするCtrl + R or F5
シークレットモードで開く Ctrl + Shift + N
ブラウザの進む・戻る Alt + ← / →(右矢印 または 左矢印)
ページの最下部・最上部に移動するEnd / Home
リンクを新しいタブで開くCtrl + N
印刷するCtrl + P

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です