プログラミング学習で挫折しそうな初学者へアクションプランを送ります

プログラミングで挫折しないために アクションプランを送ります

まだまだ未熟な僕ですが、一応、プログラミングを挫折せずに5年続けてこれています。当時の経験も振り返りながら、初心者が参考になるようなプログラミングを挫折しないためのアクションプランを考えてみました。

はじめに

はじめに、自己紹介をさせてください。僕はプログラミングは学び始めてから2020年でちょうど5年です。HTML、CSS、javascript(jQuery,)、PHP(Laravel, codeigniter, WordPress)あたりのスキルがあります。普段はフリーランスとして、生計をたてていて、ウェブサイトのデザインから制作までを一通りをこなしています。コーディングが大好きなので、主にコーディング業務を中心にこなすことが多いです。

僕の夢は、気心知れた仲間とずっと冒険するように働き、新しい考えや技術をサービスにして世の中に発信していくことです。
学生時代からウェブ制作でフリーランスとしてのキャリアをはじめたこともあり、僕が代表を務めるフリーランスチーム「eclair」では、一人一人がウェブ制作を通して、独立できるスキルを身につけ、主体的に人生を歩んでいけるような環境を提供できたらと思っています。このブログもその活動の一環です。

Yuto Seta
Yuto Seta

どうぞ、よろしくおねがいします。🙇‍♂️

プログラミング学習が続かない原因ってなんだろう?

プログラミング学習の挫折の原因としてこんなものが思いつきました。こんな悩みが学習の邪魔してるんじゃない?

  • プログラミング向いていないんじゃないか?
  • どうやって勉強したらいいかわからない。
  • 前に進んでいる感じがしない。
  • いつになったら、プログラミングできるようになるんだろう。
  • 本当に将来役に立つのかなあ?
  • やる気が湧いて来ない。あの時の気持ちはどこいったんだろう。
  • どれくらい勉強したら、息抜きしていいの?

まずは、学習に挫折しない環境。
次に、勉強が捗る環境。

学習をはじめて1年を過ぎて心が折れなくなりました。それまでは、僕も何度も挫折しかけました。勉強をしない期間があったりしながらも、なんとか1年続けました。まず、プログラミング初学者が用意しなくてはいけないのは「やめないで続けられる環境」をつくることです。その上で、「少しでも勉強が前に進められる環境」を整えましょう。

きっと、手が進まないから悩むし、今の進み具合でいいのかわからなくなって、不安になるんですよね。

YutoSeta
YutoSeta

僕も独学で勉強していたので不安になりました。当時はprogateはなく、ドットインストールと書籍を買ってコツコツ進めていました。

今の環境を見つめ直そう

諦めそうになった時に、ここに戻ってきて今の環境を見つめ直してみてください。今の立ち位置をゆっくりと振り返りましょう。そうすると、自然と「これから何をすればいいのか」を思いついたりします。うまくいっている時はそのままで良いです。マイペースに量をこなしていきましょう。

学習環境・習慣を改善するためのアクションプラン

今の環境がなんとなく不安になった時、悩んで手が進まない時のためにアクションプランを用意してみました。どれでもいいので、できそうなことがあったらやってみると気が晴れるかもしれません。


今、自分が何を勉強していて、次に何を勉強すればいいのか道筋を描いてみよう。

わからない言葉・用語・キーワードを書き出してみよう。

一緒に勉強できる仲間を探してみよう

成果物を発表してみよう。実績を少しずつ公開してみよう

今、悩んでいることを誰かに共有してみよう

憧れる人やモチベーションが上がる対象を見つけてみよう。

ゴールの解像度をあげよう。イメージを膨らませよう。

息抜きをしよう。マイペースに次のステップを模索しよう。

質問できる場所をみつけよう。

どこまで学んだか振り返れるチェックポイントを書き出そう。


YutoSeta
YutoSeta

僕はひとりぼっちでずっと勉強していて、仕事をはじめてからやっと仲間ができました。長い旅でした。

まとめ

挫折しそうなとき、あれこれ悩んでいて手が止まっている現状に気づくことがなによりも大事です。手が止まっているから悩んでいるのかもしれません。まずは、アクションプランで自分にできることを探して、少しずつ自分のペースを取り戻せるようにしてみてください。応援しています!

YutoSeta
YutoSeta

続けていく中で向いていないとはっきり思えたらやめればいいんです!向いていなくてもやりたいと思えてるなら絶対に続けたらいいことあります!悩みがあったら、こんな僕でもよければ、いつでも相談してください🙇‍♂️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です